新型コロナ感染症の対応

下記、該当症状や条件が一つでもあてはまる方は
必ず来院前にお電話(0729-58-1192)頂くか、院内に入る前に玄関前インターフォンを押して下さい(診察困難な場合がございます。)

新型コロナウィルス感染該当症状や条件

• ・発熱、喉の痛み、鼻水等の風邪症状
  • ・激しい咳や息切れ
  • ・強い倦怠感(だるさ)
  • ・味がしない、においを感じない
  • ・嘔吐、下痢症状
  • ・14日以内に海外渡航歴のある方
  • ・新型コロナウィルス患者、またはその疑いのある患者と接触された方

お詫び

当院では、新型コロナウィルス感染症の検査は行っておりません。院内感染防止の為、発熱等の症状がある方は診察時間の調整や、院外での診察をさせて頂く場合があります。
また、新型コロナウィルス感染の該当症状や条件に当てはまる方は当院での十分な対応が困難となります。管轄保健所等にお問い合わせ頂き、指定医療機関へ御受診下さい。
尚、当院では患者様全員に対して、受付で検温、酸素濃度の測定をさせて頂いております。ご理解・ご了承の程、何卒宜しくお願い致します。

新型コロナ受診相談センター

大阪府藤井寺保険所(土日祝を含めた終日)
TEL:06-7166-9911 FAX:06-6944-7579

大阪府民向け相談窓口(午前9時~午後6時まで)
TEL:06-6944-8197 FAX:06-6944-7579

お願い

• ・当院では院内感染の防止策として、また皆様が安全に安心して受診出来ますように、可能な限り、来院患者様全員にマスク(自家製や布マスクでも大丈夫です)の着用、手指アルコール消毒の徹底をお願いしております。
  • ・咳や痰の症状が酷い方には、熱の症状が無い場合でも隔離室に移動して頂き、診察前にレントゲンやCT等の画像検査をお願いさせて頂く場合もございます。ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。
  • ・また、待合等で密な状況を作らない様に、一定の距離(1m以上)を保って座席を確保頂ければと思います。院内が込み合い出した場合、お車でお待ち頂ける方は、再度お電話でお呼びさせて頂く事も可能ですので、受付または看護師までお声かけ頂ければと思います。
  • ・上記感染対策をとる為、診察待ち時間が長くかかる場合もございます。患者様にはご不便をおかけいたしますが、皆様が安心して受診出来ますように、ご協力お願い致します。

-新型コロナ感染症の対策-

新型コロナ感染症では感染していても典型的な症状(発熱、咳、喉の痛み、だるさ、下痢、味覚・嗅覚障害等)が出ずに、無症状の感染者がいることも分かっております。その為、当院では新型コロナ感染流行期間中は、なるべく院内での滞在時間を短くする為に、診察時間を短くさせて頂く場合もございます。ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

接触感染の予防方法として、スタッフ全員徹底した手洗いやアルコール消毒等の予防策をとっております。

また、飛沫感染予防として、アイガード、フェイスシールドを付けて診療させて頂く場合もあります。更に、空気中のウィルスを除去する目的として、低濃度オゾン発生装置Airness(エアネス)を待合、診察室、処置室に3台設置しております。オゾンにはウィルスを分解する作用があります。実験データでは、インフルエンザウィルス等は2時間で99%程除菌できる事が知られています。その他、エアコンや院内換気システムも、ウィルス対策様に工夫しております。